ぺっぺの1日

1日の出来事や、読んで良かった本について書いていこうと思います♪

【好きな言葉】学問のすすめ

福沢諭吉学問のすすめ

 

**********************************************************************

◇人生という商売は、十歳前後の人間らしい心ができたときからはじめたものであるから、普段は知性や人格、事業の帳簿を精密につけて、損失がないように心がけていなければならない

 

 ◇商売の状態を明らかにして、今後の見通しを立てるのものは、帳簿の決済だ。

自分自身の有様を明らかにして、今後の方針を立てるものは、知性と徳と仕事の棚卸しなのだ。

**********************************************************************

 

 定期的に今を振り返って、自分の目標と現実がどうなのか再認識する時間は大切よね☆

今に夢中過ぎて、ついついコースを外していることがあるので気をつけようっと♪